お客様声

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         お客様の声

手を組んで!

 HBN運輸様(社長様)

     導入するときは、他の製品と検討に検討を重ねました。
     結果、私はこのシステムに大変満足しています。

     一般的なEMS機器は多機能で大変すぐれているのですが、
     そのうちの7割の機能はついているだけで使わない、
     イコール要らないんです。

     例えば携帯電話もそうではないですか?
     通話にしか使わないのに多くの機能がついている、
     必要ないですよね。

     リアルタイムで傾向値が把握できるということは
     車両が帰庫してからの細かい分析より大きな効果があります。

     ドライバーだって、後から色々言われても嫌だろうし
     すぐにその場で修正出来ない事は、
     指導している側にもされる側にもストレスです。

     このGPS運行管理システムは当社の秘密兵器です。

ガッチリ、ガッシリ!

 HBHK様(運行管理ご担当者様)

     導入当初は、リアルタイムの位置情報のみの活用でした。
     しかし、ある時期を境に(燃料費の高騰)システムの特徴を活かし
     速度やアイドリング時間の管理に真剣に取組むようになりました。

     最初にアイドリングチェック表を見て「まさか・・・」と
     思わずつぶやいてしまいました。

     導入前も「注意するように」と口頭で厳しく指導はしていたのです。
     けれど実態把握ができていないので
     中々突っ込んでいくことができず、指導の限界のようなものを感じていました。

     実態は・・・
     ほとんどのドライバーが24時間中平均5時間のアイドリングをしており
     大型車では1時間のアイドリングで約2リッターの燃料を
     消費するので1日約10リッターの燃料を
     アイドリングで消費していることになります。

     これをキッカケに社内一丸となって取組みました。
     実態把握は、システムにお任せなのでとても簡単にできます。

     今では車両が20台のときと30台に増やした今と比べて
     燃料請求額が変わらないというほど効果を上げています。

     燃料費だけじゃありません。
     それに加え、タイヤの耐久年数の向上や交通事故減少などの
     付加価値までついてきました。

     このシステムは革新の手段ではなく、
     経営のコアだと考えています。

                 2009年3月新社屋完成の様子はコチラから

GPSでガッチリ!

 HBT港運様(運行管理ご担当者様)

     事故の撲滅と労働時間の管理という大きな課題がありました。

     今の配車は効率的なのか、
     改善基準告示について本当に守られているのか

     課題に取組むためには色々な角度から入り込む必要があると考え
     従来のような運行管理には限界があると思い
     ITを活用した運行管理ができないものかという考えに至りました。

     そこからリアルタイムGPS運行管理システムと出合い、
     今に至ります。

     このシステムでは名称のごとく、
     車両の位置、安全走行や燃費向上運転等が
     リアルタイムで分かります。

     このシステムをもとにドライバーの個別指導に力を入れました。

     その結果、年に数件の事故を起こしていたものが、
     ほぼゼロに近いほどに減り、
     エコドライブの指導により燃費が10%程改善しました。

     もちろん配車にも自信が持てるようになり無駄が改善されました。
     輸送が長距離であるための問題点もクリアです。

     今ではドライバーが運転評価を気にかけるようになり、
     安全運転・エコドライブへの意識が向上しました。

     さらに地場周りのダンプカーにも導入し、
     速度超過・急加速のみの管理でも5%の燃費削減ができました。

     今後は更なる安全運転・エコドライブに取り組み、
     効率的な輸送システムの構築を追及します。

リアルタイムだからこそ出来る事!

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